そのうちなんとかなるだろう

バイクだったり趣味のことで適当に不定期更新

リニア見学センター

友達が先日の日光で食べたかき氷いらい色々とかき氷について調べたらしく

山梨の道の駅都留で食べたいかき氷があるとの事でツーリングがてら食べに行くことに

 

道の駅都留に11時30分ごろ到着しかき氷を食べるぞ腹になっていたが無常にも

かき氷は13時から販売とか

f:id:shu_ex:20170723212755j:plain

 

どう時間をつぶすか考えた結果

700m先にリニア見学センターがあるので見学に行くことで時間をつぶすことに。

www.linear-museum.pref.yamanashi.jp

 

 

施設は3階建てで一階入ってすぐにどーんとリニアが展示してあります。

画像左窓の外はリニアの線路が見えます。

f:id:shu_ex:20170723212731j:plain

 

そして運がいいことにリニアが通過するとの事で見学。

画像は道の駅都留でとったやつですがこんな感じでどこを走っているかと通過するところをモニタで確認でき期待が高まります。

f:id:shu_ex:20170723211742j:plain

f:id:shu_ex:20170723211743j:plain

 

来たと思ったらもう終わり。

さすがに500kmも出てましたので通過もあっという間。

 今度は是非乗ってみたいものです。


施設二階、三階の画像ありませんが、二階は主にリニアの仕組みを紹介。

三階はジオラマとシアターがありました。

全階でリニアの通過は見れるよう作りで三階見るのが上から見られて一番良いかと。

 

時間も結構つぶし道の駅に戻る途中、雨がぽつぽつと降ってきたけど大丈夫だろうと高を括っていたら

完全な土砂降りになり道の駅に着いたときには全身ずぶ濡れとはならなかったけど

結構濡れてしまった。

そして雨が降ることを全然考えてなかったのでジャケットはバイクの上に置きっぱなし、リアバックはファスナー開けっ放しで大変なことに。

 

もうどうしようもないので諦めて雨がやむまで道の駅内で待機。

とりあえずおなかが減っていたので食事。

 

冷やし坦々うどん 540円

f:id:shu_ex:20170723211745j:plain

うどん、麺が細くて美味しかったです。

 

そして今日のメインイベントかき氷

マンゴーピーチ 702円

f:id:shu_ex:20170723211746j:plain

友達が頼んだ

ベリーミックス 702円

f:id:shu_ex:20170723211747j:plain

 

お味のほうは氷に牛乳が入れてあるらしく全体的に甘みがあります。

正直、こないだの日光のとくらべると残念な感じに。

 

このあと帰り道に雨に降られ走ってきた道を戻ったりとか色々ありましたが

最終的に楽しかったのでよかったなぁと・・・

 

f:id:shu_ex:20170723233115j:plain

www.google.com