
しゅうのブログ

バイクだったり映画だったり趣味のことで何か適当に記録予定

大型連休に向けての準備

バイク ツーリング

さて、来週末の準備。久しぶりにキャンプ野宿用品を点検。

寝袋(右)とマット(左)、両方共モンベル製。

f:id:shu_ex:20170420230356j:plain

寝袋はバロウバッグ #3

気温1℃までは寒さを気にせずぐっすり眠れますという寝袋。

マットはU.L. コンフォートシステム キャンプパッド38 150

厚さが38mmで150cmのマット。

空気を入れて使うのですが。

しまう時にしっかり空気を抜かないと袋に入らないからちと面倒な代物。

 

この2つを買ったのは2015年の大型連休の前日。

連休中特に何もやること無いし、遠くに行ってみるかと思い、

遠くにいくなら寝袋とか必要じゃね?と考え

会社帰りに近くのモンベルショップに突撃して定員さんにおすすめを聞いて購入した物です。

 

買った次の日即出かけてみました。

場所は能登半島、下道でトコトコとたしか14時間位かかったっけ。

 

出発朝の図 f:id:shu_ex:20170420233622j:plain

装備は買った寝袋とマット、あとはちょいとした小物類だけ。

この当時はテントいらないと思い購入しなかった・・・

 

能登半島の適当なポイントで野宿の図

画像は次の日の朝に撮影。

f:id:shu_ex:20170420233612j:plain

初めての野宿。駐車場で寝ましたが、なかなか寝れなかったですね。

夜中に何か動物が近くまで来てがさごそ音が聞こえてびびったり

駐車場に車が入ってきたので起きたり。

そして起きたら寝袋の外側は夜露に濡れて大変なことになってた!!

 

一泊だけでしたが色々いい経験できました。

特にテントは必要だと!!