そのうちなんとかなるだろう

バイクだったり趣味のことで適当に不定期更新

筑波サーキットに行ってきたぞの巻

人生で始めてサーキット場に行ってきました。

f:id:shu_ex:20170423005744j:plain

 

事の起こりは先日オイル交換に行ったKTM川崎中央

2017 KTM 390/250 CUPを見に来ませんか?てな話になり

サーキット場には行ったことないしレースも実際に見てみたかったので、

ゲストPASSを友人の分を含め2枚もらいました。

当日は残念ながら友人は行けなくなってしまったので一人で行くことに。

f:id:shu_ex:20170423010637j:plain

 

人生で初めてのサーキット場!!

まずはKTM川崎中央の野崎さんに挨拶しつつちょいとお話。

聞いた話だとKTM川崎中央からの参加台数が13台。

390CUPの全参加台数が29台なのでほぼ半数近い車両がKTM川崎中央からの参戦。

下の画像がそのテントの様子(ちょいと見切れていますが)、すげーなぁ・・・

f:id:shu_ex:20170423011658j:plain

 

予選も近くあまり邪魔してはいけないと思いお話もそこそこにして

KTMのブースを見て回り2017年の各カタログをGET!!

今年のストリート用は冊子のサイズが大きくなってるぅ~

これはあれか、パーツの画像を大きく見せて物欲を刺激するKTMの新しい戦略なのか?

f:id:shu_ex:20170423012921j:plain

 

2017 KTM 390/250 CUPは筑波ツーリスト・トロフィーというレースイベントの中の1レース。

色々なカテゴリのレースが見れてすげー楽しかったです。

KTMでいうと690 DUKE/Rや1290 SUPER DUKE R、1190 RC8 Rも参加しているレースもありましたよ。

f:id:shu_ex:20170423014157j:plain

 

レース見ているとサーキットで走って見たいなぁなんて思ってみたり。

 

大型連休に向けての準備

さて、来週末の準備。久しぶりにキャンプ野宿用品を点検。

寝袋(右)とマット(左)、両方共モンベル製。

f:id:shu_ex:20170420230356j:plain

寝袋はバロウバッグ #3

気温1℃までは寒さを気にせずぐっすり眠れますという寝袋。

マットはU.L. コンフォートシステム キャンプパッド38 150

厚さが38mmで150cmのマット。

空気を入れて使うのですが。

しまう時にしっかり空気を抜かないと袋に入らないからちと面倒な代物。

 

この2つを買ったのは2015年の大型連休の前日。

連休中特に何もやること無いし、遠くに行ってみるかと思い、

遠くにいくなら寝袋とか必要じゃね?と考え

会社帰りに近くのモンベルショップに突撃して定員さんにおすすめを聞いて購入した物です。

 

買った次の日即出かけてみました。

場所は能登半島、下道でトコトコとたしか14時間位かかったっけ。

 

出発朝の図 f:id:shu_ex:20170420233622j:plain

装備は買った寝袋とマット、あとはちょいとした小物類だけ。

この当時はテントいらないと思い購入しなかった・・・

 

能登半島の適当なポイントで野宿の図

画像は次の日の朝に撮影。

f:id:shu_ex:20170420233612j:plain

初めての野宿。駐車場で寝ましたが、なかなか寝れなかったですね。

夜中に何か動物が近くまで来てがさごそ音が聞こえてびびったり

駐車場に車が入ってきたので起きたり。

そして起きたら寝袋の外側は夜露に濡れて大変なことになってた!!

 

一泊だけでしたが色々いい経験できました。

特にテントは必要だと!!

はてなブログツーリング2017春in西伊豆の日に参加したの巻

はてなブログツーリング2017春in西伊豆の日に参加してきました。

 

いつもは友達2~3人程度でツーリングでしたが

今回は25人という大規模でしかもブログでしか知らない人たちとツーリング。

千鳥走行って何?大体何キロくらい出して走るの?

山道入って2~3コーナー曲がったら前の人とか見えなくならない?

と、ドキドキしながら参加しましたが顔合わせでそんな杞憂もなくなり一安心。

ほかの人から見れば自分が一番挙動不審で怪しい人だったかもしれません。

 

ツーリングのことはきっと参加した皆さんが詳しく面白く書いてくれると思いますので自分は割愛します。(決して手抜きではないですよ?)

 

ツーリングを企画してくれたたぼっちさん。

Aチームを率いてくれたすぽす田ろどす太さん。

Aチーム最後尾で安全確認をしてくれた秀吉さん。

チームで一緒に走ってくれたカルケンさん、ペンギンさん、

残念ながら途中用事で抜けてしまったこあらさん。

そしてツーリングに参加した皆さん、お疲れ様でした。

とても楽しい時間をありがとうございました。

またツーリングの企画があるようでしたらぜひ参加したいと思います。

もしくはこんな自分でよければ誘ってくださいな。

 

自転車のサイコンでルート記録していたけど

トンネルはルート記録しないなぁ

f:id:shu_ex:20170417232605j:plain

 

 

洗車のち注油

メンテの為におととい頼んでおいた最終兵器が到着しない・・・

待っていてもしょうがないのでまずは朝から洗車。

 

洗車終えて昼食をとっていたら待ちに待っていた宅配便の到着。

f:id:shu_ex:20170415154119j:plain

 

開梱~

f:id:shu_ex:20170415153810j:plain

 

もう何年もバイク乗っているのだけど今まで買わなかった

メンテナンススタンドをついに購入!

モノタロウで3240円だったけど初めて登録したので500円割引適用。

やっすいな~

 

www.monotaro.com

マニュアル

f:id:shu_ex:20170415153700j:plain

 

組み立て完了

安かったけど見た目では問題なさそう。

やっつけ気味ですがモノタロウのシールが張ってありますね

 

f:id:shu_ex:20170415153552j:plain

f:id:shu_ex:20170415152943j:plain

 

では、早速使用です。

スイングアームに引っ掛けて左右を調整して

ぐいっと力を入れて。

f:id:shu_ex:20170415153406j:plain

 

上手に焼けました~できました。

力入れて持ち上げるときに倒さないかとドキドキしましたが

結構簡単に出来るもんですね。

油断していると倒しそうですが・・・f:id:shu_ex:20170415153407j:plain

 

チェーンの状態は・・・

前に雨の日に乗ってからまったくメンテナンスしてないので全然油ないですね。

f:id:shu_ex:20170415153405j:plain

 

何で今まで買わなかったんだろう?

メンテスタンドあるからチェーンの掃除がすごい楽だわ~

今までの部分的に掃除する>移動>掃除するを繰り返してたのが馬鹿みたいだ。

 

掃除が完了したので注油開始。

チェーンオイルはRISEのSLFC

riselub.co.jp

f:id:shu_ex:20170415154142j:plain

 

インジェクターで1コマずつ注油して一時間位かけて注油完了

作業後はすごいリアタイヤが軽く回る、取り回しも全然変わるなぁ。

f:id:shu_ex:20170415153408j:plain

 

あとは走って様子を見ないといけないけど、疲れたので夜にでも走りに行こう。

お台場までひとっ走りしてきたけど問題なし!

 

一応すべての準備が完了したかな?

明日はいよいよ、はてなブログツーリング2017春in西伊豆の日

天気も問題なさそうだし思いっきり楽しみます。

 

参加する皆さんのブログを読んでいるとなにやら色々と準備をしている様子。

自分は何も配るものとかないけれど皆さんよろしくお願いします。

 

掃除したての綺麗なバイクはかっこいいなぁ。

f:id:shu_ex:20170415153853j:plain

ゴースト・イン・ザ・シェル

ゴースト・イン・ザ・シェルをユナイテッドシネマ豊島園で見てきました。

ghostshell.jp

期待値も高くなく見に行ったので普通に見られたかな。

評判通り面白くもなく、つまらなくもなく。

バドーとトグサ以外の公安9課のメンバーがほぼ空気・・・

多脚戦車はいい感じだった。

 

NM-04は出番があんまりなかった、残念。

 

次の映画は地雷の呼び声が高い

グレートウォールを見に行くかどうするか、う~む。

オイル交換

16日参加予定のはてなブログツーリング2017春in西伊豆に向けて、

バイクの状態を万全にしておきたいのでオイル交換をしてきた。

本当は朝から洗車してその後にオイル交換に行く予定だったけど

残念ながら今日は朝から雨だったため洗車は中止。

明日にでも出来たら洗車しよう。

 

オイル交換はいつもお世話になっているKTM川崎中央さんで。

f:id:shu_ex:20170408184543j:plain

前回は5000キロ以上走った後にオイル交換したため

エンジンの中がものすごい事になっていたと言われたので

まだ2000キロ走っていないが早めの交換。

 

で、前にオイル交換したがまだ汚れとかがすごく残っていた為オイルフィルターがこんな感じに仕事をしてくれていました。

左がまともなフィルター・右が交換したフィルター

本来まっすぐな部分が曲がっていますね。

f:id:shu_ex:20170408184609j:plain

お店の人の話だとまだまだゴミがありそうなので次回も早めの交換がいいとの事。

連休明けまでには結構走っているはずなので交換に行きますかねぇ。

 

オイルはRISEのRunnerにしました。

f:id:shu_ex:20170408184626j:plain

 

あとは洗車とチェーンへの注油を済ませれば一応準備完了かな。

大人数でのツーリングは参加したことないので楽しみだなぁ。

 

LION/ライオン 〜25年目のただいま〜

LION/ライオン 〜25年目のただいま〜をユナイテッドシネマ豊島園で見てきました。

gaga.ne.jp

まずはじめにこの映画を見に行こうかな?とか思っている人は読まないほうがいいかもです。

別にネタばれも何もありませんがいいことは書いてないです。

 

あらすじは

5歳の時にインドで迷子になり、養子としてオーストラリアで育った青年サルーが、Google Earthと出会い、25年ぶりに家を見つけ出したというのだ。

 

上のリンクにも書いてありますが、感動実話物です。

 自分も最近は涙もろくなってきてるので泣いちゃうかな?とか見る前は思ってましたが・・・

自分は残念ながらこの映画感動しませんでした。

 

感動しないポイント1

主人公は物語途中まで仕事をしていましたが心を病んで仕事辞めて、日がな一日ブラブラしつつGoogle Earth見てるというほぼニート状態。

 

感動しないポイント2

彼女に振られ、飲んだくれてる最中にGoogle Earth見てたらインドの実家が見つかるという・・・

え~飲んだくれて偶然見つけちゃうのはどうなのよ、と。

 

感動しないポイント番外

インド怖ぇ~

物語前半部の幼い主人公が大都会?で迷子になって彷徨っているところがすげー怖い。

人攫いみたいなのに追い回されるわ優しいおねーさんに助けてもらったかと思ったら

売られそう?になるわ。

インドってスラムドッグ$ミリオネアのときもこんな感じだったけど

本当に怖ぇ~

ちなみにスラムドッグ$ミリオネアもこの映画もデーヴ・パテールが主演ですね。

 

いいところとしては

主人公の子供時代とヒロインのルーニー・マーラが可愛いかったかなと。

タイトルのLIONの意味が一番ラストでわかるのは非常に良かったなぁと。

 

そんな映画でした

 

ゴーストが囁いてきそうな映画も怖いもの見たさで見に行きますよ。