しゅうのブログ

バイクだったり映画だったり趣味のことで何か適当に記録予定

リニア見学センター

友達が先日の日光で食べたかき氷いらい色々とかき氷について調べたらしく

山梨の道の駅都留で食べたいかき氷があるとの事でツーリングがてら食べに行くことに

 

道の駅都留に11時30分ごろ到着しかき氷を食べるぞ腹になっていたが無常にも

かき氷は13時から販売とか

f:id:shu_ex:20170723212755j:plain

 

どう時間をつぶすか考えた結果

700m先にリニア見学センターがあるので見学に行くことで時間をつぶすことに。

www.linear-museum.pref.yamanashi.jp

 

 

施設は3階建てで一階入ってすぐにどーんとリニアが展示してあります。

画像左窓の外はリニアの線路が見えます。

f:id:shu_ex:20170723212731j:plain

 

そして運がいいことにリニアが通過するとの事で見学。

画像は道の駅都留でとったやつですがこんな感じでどこを走っているかと通過するところをモニタで確認でき期待が高まります。

f:id:shu_ex:20170723211742j:plain

f:id:shu_ex:20170723211743j:plain

 

来たと思ったらもう終わり。

さすがに500kmも出てましたので通過もあっという間。

 今度は是非乗ってみたいものです。


施設二階、三階の画像ありませんが、二階は主にリニアの仕組みを紹介。

三階はジオラマとシアターがありました。

全階でリニアの通過は見れるよう作りで三階見るのが上から見られて一番良いかと。

 

時間も結構つぶし道の駅に戻る途中、雨がぽつぽつと降ってきたけど大丈夫だろうと高を括っていたら

完全な土砂降りになり道の駅に着いたときには全身ずぶ濡れとはならなかったけど

結構濡れてしまった。

そして雨が降ることを全然考えてなかったのでジャケットはバイクの上に置きっぱなし、リアバックはファスナー開けっ放しで大変なことに。

 

もうどうしようもないので諦めて雨がやむまで道の駅内で待機。

とりあえずおなかが減っていたので食事。

 

冷やし坦々うどん 540円

f:id:shu_ex:20170723211745j:plain

うどん、麺が細くて美味しかったです。

 

そして今日のメインイベントかき氷

マンゴーピーチ 702円

f:id:shu_ex:20170723211746j:plain

友達が頼んだ

ベリーミックス 702円

f:id:shu_ex:20170723211747j:plain

 

お味のほうは氷に牛乳が入れてあるらしく全体的に甘みがあります。

正直、こないだの日光のとくらべると残念な感じに。

 

このあと帰り道に雨に降られ走ってきた道を戻ったりとか色々ありましたが

最終的に楽しかったのでよかったなぁと・・・

 

f:id:shu_ex:20170723233115j:plain

www.google.com

 

VFX-W CAPACITOR

先週の三連休はお仕事でその代休の為

今週は19日の水曜日から23日の日曜日までお休み。

 

新しいヘルメットを買いました。

ショウエイのVFX-W CAPACITOR

f:id:shu_ex:20170723204937j:plain

2016年の限定モデル

去年販売していたときに買うかどうか悩んで結局買わず。

(まあ去年はオフ車と同時購入を考えていたわけですが)

今になって欲しくなったけど限定モデルなので売ってるわけもなく諦めていたのですが

なぜかラフアンドロードの川崎店にて売っていました。

しかもセール品として25%オフとかで税別ですが4万切!!

前行ったときには売ってなかったのでどこかから在庫がでてきたのかな?

 自分は頭が大きいのでXLのサイズが欲しかったのですが、在庫しているのはLサイズしかないとか。

どうしても欲しいので別売の厚さ31mmチークパットも一緒に購入。

 

標準で付いている35mmから31mmへサイズダウンしたので何とか頭が入るようになりました。

 かぶった感じですが

すげー軽い。

X-Elevenとくらべてすごく軽い感じがしたのですが調べてみたら200g軽くなっているようですね。

 

これで今まで使っていたX-Eleven・UKAWAが補修に出せる

f:id:shu_ex:20170723211740j:plain

 

さて、ゴーグルどうしようかな

ツーリング

ツーリングのルート記録

 

会社の人とかき氷の話をして美味しそうだったので

友達と日光までカキ氷を食べにツーリング

手前・宮崎産マンゴー1000円也

おく・メロメロメロン1150円也(1180円だったかも・・・)

器にメロン半玉のインパク

f:id:shu_ex:20170710230309j:plain

f:id:shu_ex:20170710232200j:plain

www.google.com

20170617

暇だったので下道のツーリング

帰り道の246号、暑いわ渋滞だわで地獄をみた

f:id:shu_ex:20170710232203j:plain

www.google.com

タイヤの皮むき

タイヤの皮むきツーリング。

 

長野のコンビニでマフラーに液体が付着していた跡があったので

帰り道にKTM川崎中央で見てもらう。

 

ブリーザードレンが満タンになりシート下からマフラーに漏れていたとか

今まで乗ってきたバイクはブリーザードレンなんて掃除したことなかったよ!!

こんどから気をつけよっと

 

 

www.google.com

初めての試乗車

新型125Dukeの試乗車があるとの事

タイヤ交換の待ち時間に試乗させてもらいました。

 

新型は色んな所がとんがっていてカッコいいですね。

f:id:shu_ex:20170608222308j:plain

 

現行型の125Dukeに乗ったことがなく390との比較になってしまいますが

インプレらしきものを・・・

 

まずエンジンが静か。

マフラーがアクラポヴィッチに変わってましたがすごい静かです。

そしてすぐに吹け上がります、静か過ぎてドンだけ回しているか全然わからない

試乗車なのに知らずにガンガン回してしまって申し訳ない気に・・・

f:id:shu_ex:20170608222310j:plain

 

シート高が現行型より上がっているためか足つきがちょっと悪くなっているかな、

自分はかかとがちょいと浮いてしまう。

シートは硬くありませんでした。

この柔らかさならパワーパーツのシートいらないんじゃねってくらい?

 

シートロックの位置はかなり変わっていてどこにあるのかわからなかったよ!

f:id:shu_ex:20170608222311j:plain

 

付属工具は相変わらず

f:id:shu_ex:20170608222313j:plain

 

小物入れも相変わらず物が入らなさそう。

ETC入れられるのかな~?

f:id:shu_ex:20170608222312j:plain

 

メーターは見やすいと思う、現行型は昼の時間は反射してまったく見えない!

左手のスイッチでメーターの表示が変えられますが

操作がわからなかったのであまりいじれませんでした。

鍵の位置もトップブリッジからタンク側に移動。

f:id:shu_ex:20170608222314j:plain

 

そんな感じで一時間ぐらい試乗させてもらいました。

新型の390Dukeはいつごろ国内デリバリーが始まるんでしょうね?

デリバリー始まったら390も試乗させてもらおう。

現場からは以上です。

 

390Duke タイヤ・オイル交換

スリップサインが出てきてたのでリアタイヤの交換に行きました。

なぜか中央右寄りがよく減っています。

f:id:shu_ex:20170608214005j:plain

 

前回の交換は2016年4月24日

純正タイヤのメッツラー SPORTEC M5からピレリ DIABLO ROSSO IIへ前後交換していました

このときの走行距離は13656kmで今現在の走行距離は25745km

12089km走った計算になります。

 

いつもお世話になってるKTM川崎中央で交換。

今回のタイヤはピレリ DIABLO ROSSO III、DIABLO ROSSO IIと何が違うのかよくわかりませんが

新型のタイヤなのできっと性能が良いに違いない!!

f:id:shu_ex:20170608213647j:plain

 

溝が深い新品のタイヤはいいね

f:id:shu_ex:20170608214045j:plain

 

オイルも交換、前回と同じく

RISE Runner 15-5-w

前回交換時が22402kmで今回25745km

3343kmで交換

f:id:shu_ex:20170608214025j:plain

 

この水って売ってるのかな?

パワーパーツ・パワーウェアのカタログに載ってなかったけど

f:id:shu_ex:20170608213932j:plain

 

タイヤ交換待っている間ちょいとしたイベントがありました

次の更新はそのときのことでも書きます。

 

四国ツーリング・六日目

四国ツーリング・六日目

 

 5月4日(木)

途中まで書いていた記事が不注意で消えてしまった・・・

気が向いたら続き書きます。

f:id:shu_ex:20170531215206j:plain

 

f:id:shu_ex:20170531215246j:plain

 

f:id:shu_ex:20170531215003j:plain

 

 

f:id:shu_ex:20170531215004j:plain

 

f:id:shu_ex:20170531215005j:plain

 

 

drive.google.com